Aセクのこと

きっかけは様々だけれど、1年に1度くらい自認するセクシャル・ロマンティックと他者との関係について考えてうわ~ってなるサイクルがあり、いまその真っただ中にいて、もはや何度目かもわからないしこれからもずっとこうなんだろうかって思う。


セクシャルに関してはだいぶ自認してきて、もうそこに対してはある種の割り切りが出来てきた、というかそこは変えたいと思って変えられる部分でもないのは分かっているので横目に、それでも他者との関係という面においてはやっぱりどうしたらいいんだ~みたいなところをぐるぐるしており、まあ時間がたてば気持ち的には落ち着くことは分かっているんだけれど、解決することはきっと(いまのわたしにとっては)劇的な変化がない限りは難しいんだろうなと思う。

セクシャルとロマンティックはそれぞれグラデーション的であり、かつ組み合わさっていろんなパターンがあるからこそ、ある1面で自分と一緒!みたいな共感を得られるとしても、それ以外の面ではむしろ正反対なことも多々あり、もうそれが当たり前なので落胆することはなくともずっと寂しい。


なんていうか、物心ついた時からずっと寂しいなって気持ちをずっと持ち続けていたような気がしていて、どうやったらその寂しい気持ちを小さくできるか分からなくてそれがまた寂しい。きっとその寂しさを抱えている人はたくさんいて、だからこそ誰かと恋愛関係を築いたりするんだろうけど、それが上手くできないときはどうしたらいいんだろう。多くの人と同じように誰かと強固な関係を築きたくて、でも多くの人が持っているような性的指向を持っていなくて、かつ性的な対象と客体されることにわりと恐怖を感じるので無理だ~っていうのを繰り返している。


懲りずにマッチングアプリに登録したり、退会したりみたいなことを繰り返しており、この前もAセクの人とかいるのかな~っていう興味本位で放置していたアカウントにログインしたら、まあほとんどおらず、セクシャルの意味わかっているのかな?みたいな人が自称していたり、LGBTQ+に理解あります!みたいなコミュニティが目についたりして鬱々としてしまって即消去した。先日はセクマイ向けのアプリにも登録してみたんだけど、改めてAセクって少ないんだね~!まあ、統計的にAセクの人はAロマの人が多いからパートナーを求めている人が少ないのかな、とも思うけれど、Aロマに関わらず孤独感をあまり感じませんっていう人もいるだろうし、わたしはそこら辺が定義も自分の指向も本当に曖昧でよくわからないんだけれど。なにかお勧めの資料などあれば教えてください。


それともこうゆうことを近い感覚の誰かと話せたら、少しは楽になるのだろうか。それでもきっと寂しいのは変わらないんだろうね。寂しくない人なんているのかな。